ボーカルが上手すぎるバンド3選|日本のロックバンドから厳選!オンラインギターレッスンDeeMusicSchool

ボーカルが上手い日本のバンド

ブログ記事一覧へ戻る

この記事では、日本のロックバンドの中でボーカルがうまいバンドを厳選して紹介しています。

バンドの一番の顔とも呼べるボーカルですが、その圧倒的な歌唱力が観客たちを痺れさせ、感動すら与えることができる存在です。

そんなボーカルの中でもひときわ輝いている方たちを紹介したいと思います。



【AD】【未経験OK】仮歌スタッフ大募集!音楽業界でバイトしませんか?

ボーカルが上手いロックバンド3選

ワンオクロック

ワンオクロックのボーカル 出典:hachi8 – Hachibachi

ワンオクロックといえば、ボーカルのタカさんの歌唱力が高く、世界で活躍していて有名なバンドですよね。

誰が聞いても上手いと感じ、聞き惚れてしまう魅力を持つタカさんの美声。

特に英語の歌詞を歌うときは、外国人なのかと聴き間違えるくらい端正な発音で歌っています。

また、ワンオクロックの曲の特徴として、英語の歌詞と日本の歌詞をいい具合に織り交ぜた歌詞の構成が素敵で、英語がメインの中で日本語が出る際に、心に突き刺さるような感覚になります。

その感覚はやはり、ワンオクロックのメンバーの演奏とボーカルの歌声が一体化し、繊細に表現しているからだと思います。

ワンオクロックは日本のアーティストの中でもずば抜けてボーカルが上手いバンドだと思います。



【AD】【未経験OK】仮歌スタッフ大募集!音楽業界でバイトしませんか?

UVERworld

UVERworldのボーカル 出典:fullress

次に紹介したいのがUVERworldのタクヤさんです。

UVERworldは曲調的に激しいサウンドを奏でていて、バンドの中のバンドというような印象を受けますが、その激しいサウンドの中に一筋の芯を通したようなボーカルがタクヤさんです。

なんていうか男前の声なんですよね。透き通るような声、ハスキーな声など、歌声の中でも色々な種類があって、個性が光る部分だと思うのですが、タクヤさんの歌声というのは、全世界の人が苦に感じない歌声だとおもいます。

すんなりと受け入れることができるような歌声で、もっと聴きたくなるような、もっと色々な声色を聴きたくなるような声ですね。

とにかく、男前な歌声なので、UVERworldの曲をぜひ聞いてみてください。



【AD】【未経験OK】仮歌スタッフ大募集!音楽業界でバイトしませんか?

L’Arc-en-Ciel

L'Arc-en-Cielのボーカル 出典:KYUN♡KYUN[キュンキュン]

それから3組目に紹介したいのがL’Arc-en-Cielですね。ボーカルはハイドさんです。

ハイドさんの歌声も特徴的で、英語の歌詞が素敵なんですけど、独特な歌い方とかフレーズとか、ハイドさんしかできないようなテクニックを持っていて、聞いた人を曲の中に引き込んでしまう力を持っています。

L’Arc-en-Cielの曲を聞いていただけると分かるのですが、類を見ないような曲調になっていて、アーテイストの中でも自分たちの楽曲というものを心底理解した上で表現しているようなバンドです。

歌声が上手い分、さらに魅力的に感じるわけですが、なかなか素人が真似できるような次元ではないですね。



【AD】【未経験OK】仮歌スタッフ大募集!音楽業界でバイトしませんか?

上手いボーカルの特徴はこれだった

先ほど、上手なボーカルを紹介させていただきましたが、歌が上手いボーカルには特徴がありました。

その特徴とは、中性的的な声であることです。男前の声についても軽く触れましたが、誰が聞いても苦にならないような歌声というのはあります。

それは元々生まれつき備わっているものもあるかもしれませんが、アーティストとして努力した分反映されているものがあると思います。そういう努力で勝ち取った歌声を持っているのが彼らでしょう。

また、上手いボーカルは感情表現が豊かで、歌詞をうまく歌うだけではなく、歌声の中で感情を織り交ぜながら繊細な面を表現しています。それがアーティストとしての役割だと言わんばかりに、感情的なんですよね。そこが上手いボーカルの特徴だと思います。



【AD】【未経験OK】仮歌スタッフ大募集!音楽業界でバイトしませんか?

ボーカルが上手いロックバンドまとめ

ということでボーカルが上手いロックバンドを紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

プロのバンドでもボーカルが上手いというには当たり前のことではありません。

そんな中で圧倒的な歌唱力を持ち、誰もが納得いくようなテクニックや技術を身につけるのは容易なことではないと思います。

そんな中で、ワンオクロックやUVERworld、L’Arc〜en〜Cielといったバンドは光輝くものがあるので、尊敬できますよね。

以上ボーカルが上手いロックバンドまとめでした。

ここまで読んでいただきありがとうございます。