ギター初心者の【練習方法3選】

ブログ記事一覧へ戻る

この記事では、ギター初心者の練習方法を3選まとめています。 ギター初心者の方にとって練習方法を知ることは、うまくなるための最初の一歩です。しかし、何から始めればよいのか分からず、どのような練習方法が良いのか迷ってしまうこともあるかもしれません。 そこで今回はギター初心者の方の練習にとって有益な、ギターの練習方法について3つ紹介します。これらの方法を実践すれば、短期間で上達し、ギターの扱いにも慣れることができるでしょう。

ギターをやってみたいけど、何をどうすればいいか分からないよ。

そうよね。情報があり過ぎて初心者では何をどの順序で、どういう風に練習すればいいか分かりにくいわよね。でもこの記事を読めば具体的なギター練習方法の流れを把握できるわよ。

ギター初心者の練習方法3選

1. 知っておきたい基礎テクニック

ギターを弾く上で最も基本的なことは、コードの押さえ方やリズムの取り方、スケール(「ドレミファソラシド」などの音階のこと)などを知っておくことです。これらは練習の基礎になるため、しっかりと身に付けておく必要があります。 音楽の3大要素は「コード」「リズム」「メロディ(=スケール)」です。 基礎テクニックを身に付ける方法としては、まずはチューニングを正しく行い、正確に音を出すことが大切です。また、初めは単音での練習から始め、コードを覚えることにも時間をかけましょう。 次に、リズムに重点を置いた練習を行うことも大切です。リズムが取れていないと、曲を演奏することはできません。さらに、スケールを練習することで、指の運びを覚え、音を自由に出せるようになります。

2. ウォーミングアップの重要性

ギターを弾く前に、しっかりとウォーミングアップをすることが重要です。ウォーミングアップを行うことで、指先がしなやかになり、柔軟性を保つことができます。 ウォーミングアップの方法としては、まずは指先を力強く握り締め、ゆっくりと開放することが挙げられます。また、指をグーパーすることや、手首や肩などの関節を回すことも有効です。 さらに、軽いエクササイズを行うことで、指の動きをスムーズにすることができます。例えば、3つのフレットを指で交互に押さえ、ゆっくりと音を鳴らすといった練習が挙げられます。

3. 楽曲を弾くことで技術を磨く

基礎テクニックやウォーミングアップを行ったら、次に取り組むべきは楽曲を弾くことです。実際に演奏することで、技術を磨くことができます。いわゆるコピー練習です。 まずは、自分が好きな曲から取り組んでみると良いでしょう。簡単な曲から始めるのもおすすめです。また、ギターのコード進行を理解することも、楽曲を弾く上で大切なポイントです。 曲を弾く際には「楽譜(TAB譜)」があると視覚的にも曲を理解でき、楽譜を客観的に見て読み方にも徐々に慣れていくことができます。

ギター初心者の【練習方法3選】まとめ

ギター初心者の【練習方法3選】をまとめさせていただきましたがいかがでしたでしょうか? ギターは主役にも、時には他の楽器のサポート役にもなれる、誰もが気軽に始められる楽器です。そして大変奥が深い楽器でもあります。 特にギターは最初が大切です。独学も悪くはないですが、良くない弾き方のクセが付いてしまう方が多いからです。 一度付いた「クセ」は簡単には戻りません。最初にしっかりとした弾き方をマスターしておけばその後の「上達の速度」が圧倒的に変わってきます。 ネットには情報が溢れています。ぜひ正しい順序で効率よく練習していってみてください。 また、オンラインギターレッスン「Dee Music School」では弾きたい曲の楽譜代はスクール負担。楽譜代が無料です。

ギターを楽しく効率的に学びたい方はぜひ!オンライン専門ギターレッスン「Dee Music School」の【無料体験レッスン】をお気軽にお試しください。

ここまでお読みいただきありがとうございました! 皆さんのギターライフがより充実することを願っています。

ブログ記事一覧へ戻る


当校の特徴はこちら

無料体験レッスンの流れはこちら