月150レッスン以上の実績。10年の歴史。スカイプオンラインギターレッスン

邦楽(邦ロック)の中で最もおすすめしたいベストアルバム3選!

邦楽ロックのおすすめアルバム

ブログ記事一覧へ戻る


この記事では、日本を代表するロックバンドの中からおすすめのアルバムを紹介しいています。

日本には有名で人気のあるロックバンドが何組もいますが、その中から厳選して、おすすめのアルバムをピックアップしてみました。

そのアルバムの特徴・魅力・良さと、さらにおすすめの曲も紹介しているので、「まだ聞いたことがないよ。」という方は

今すぐ、スマホのアプリなどを使って聞いてみてください。

邦ロックのおすすめアルバム

ONE OK ROCK『人生×僕=』

邦ロックおすすめアルバム1

出典:neowing.co.jp

まず、一番おすすめしたいのがこのアルバム、ワンオクロックの「人生×僕=」です。このアルバムの特徴として、激しいロック曲調の名曲たちが収録されており、

ワンオクロックの圧倒的な力強さをみて取れるアルバムになっているのですが、激しいサウンドの曲だけでなく、

バラード系の曲もあって、いろいろな顔を見せてくれるアルバムとなっています。

アルバムに収録されている曲の構成も素敵で、イントロダクションでは、これから始めるぞ!と言わんばかりの盛り上げてくれるメロディーが流れ、

前半で激し目の曲が立て続けに始まります。中間では、落ち着いたバラード系の曲が流れ、後半では最後の盛り上がりを見せてくれます。

ワンオクロックは邦ロックを代表するようなバンドなので、

すでに知っている方も多いと思いますが、まだ聞いたことがないような方は今すぐに聞いていただきたいアルバムです。

おすすめの曲

4、the beginning

聞いているだけで、胸を熱くさせられるような、音楽の力を持っている曲です。

9、all mine

優しい歌声に聞き入ってしまう素敵な曲です。

11、deeper deeper

一緒に歌いたくなるような、しびれる曲です。

RADWIMPS『×と○と罪と』

邦ロックのおすすめアルバム2

出典:neowing.co.jp

次に紹介したいのがラッドウィンプスの「×と○と罪と」というアルバムです。このアルバムにはラッドウィンプス節が炸裂したどきつい曲があったり、

胸に響くようなゆったりとしたテイストの曲もあります。他にもラッドウィンプスを象徴するラップ系の曲や、

くせになる独特なメロディの曲が多数収録されています。魅力的なのは、何回聞いても飽きないような、

メロディーそして、歌詞になっていて、聞くたびに、新しいメロディーが聞こえてくるような感じがするくらい、

個性があり、奥が深い曲が入り混じっています。また、激しいロック系の曲から、バラード系の曲まで様々なラッドウィンプスの音楽を味わうことができるのでおすすめです。

おすすめの曲

4、リユニオン

ラップで歌い上げる、友達との関係や友達に対する思いにすごく共感できる曲です。

6、五月の蝿

一生忘れられないくらい、印象的な曲です。とりあえず聞いてみてください。

13、Tummy

メロディーと歌声にノリノリになれる曲です。

[Alexandros]『Me No Do Karate.』

邦ロックおすすめアルバム3

出典:アマゾン

最後に紹介したいのがアレキサンドロスの「Me No Do Karate.」というアルバムです。ユニークなアルバムのタイトルとは一変して、

かなりオシャレでかっこいい音楽を聞くことができます。アレキサンドロスの曲は、キャッチでオシャレなイメージが強いのですが、

このアルバムに収録されている曲は特にオシャレです。

こんなにもオシャレな曲を初めて聞いたと感じるくらいのおしゃれさなので、まだ聞いたことがない方はぜひ聞いていただきたいと思います。

また、歌から演奏まで、アレキサンドロスならではの良さが染み出していて、アルバムなのに、ライブ感がある曲になっていますよ。

おすすめ曲

1、Rise

初めて聞いたときに衝撃を受けました。こんな音楽があるのか!ってなると思います。

3、starrrrrrr (album ver.)

かなり印象的で、サビがかっこいい曲です。

11、this is teenage

とにかくメロディがおしゃれな曲です。この一言につきます。

邦ロックのおすすめアルバムまとめ

ということで邦ロックのおすすめアルバムを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

邦楽の良さというのは色々ありますが、やはり、歌詞に一番魅力を感じるのではないでしょうか?

そういう一番胸に刺さるような歌詞を歌い上げるアーティストたちに惹かれてしまう部分ってありますよね。

今回紹介させていただいたバンドは他のアルバムにも素敵な曲がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ブログ記事一覧へ戻る


当校の特徴はこちら

無料体験レッスンの流れはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA